2017年09月28日 17:40

大事なのは、自分が何を獲得して何を失ったのか、その後の人生でじっくりと考えることだと思う。

えーと、タカナシ院長が超ご多忙とのことで、またまた私が続けてブログを書くことになりましたー!

うーん、しかし何を書けばいいの?


まあ、私の目下の一番の悩みは「肥満」よ。

そう、中年太りってやつ。いや、もう中年どころかババアだけど。


一時期60キロまで太ったものの、頑張ってダイエットして40キロ台まで落とした話はしましたよね?

けど、その後すっかり油断した私は、またまた好き放題に食べ始めてしまい、ぐんぐん太ってる真っ最中であります。

恐くて体重は計ってないけど、50キロはあるわね。


ただ面白いのは、会う人会う人みんなが口を揃えて「痩せたね」って言うこと。

ピーク時の私の姿が脳裏に焼き付いているのか、それともステロイドの副作用でパンパンにむくんでた顔がだいぶ元に戻ったからか、そのあたりはわからない。

確かにステロイドの量が減ったおかげで、顔の輪郭はちょっとすっきりしたけど、その代わり太ったから「痩せたね」は正確な事実ではないの。

痩せたんじゃなくて、むくみが取れたのよ。

とはいえ、完全に取れたのかどうかはわからない。

まだ顔が丸々してるけど、それはステロイドの副作用が残ってるのか、単に太ってるからなのか、自分でも判断できないわ。


でもね、太るのは嬉しくないけど、もう余命いくばくもないんだから、好きな物食べて暮らしたいのよね。

甘い物、揚げ物、炭水化物……すべて私の大好物。

ケーキやチョコは毎日食べてるし、昨日も甘い蜜たっぷりの大学芋をひとりでたいらげたわ。

医者はコレステロールを気にするけど、べつに健康が正義だとも思わない。

みんな「健康で長生きしてね」なんて簡単に言うけど、長生きなんかしたくねーんだよ!

いくら健康に気を遣ったってどうせいつかは死ぬんだし、死んだら悩みも苦しみもなくなるんだから、それはそれである種の「救済」だと思う。

「死」よりも「生」の方が、私とっては地獄だわ。

ただ、死んだら悩みや苦しみもなくなると同時に楽しみや喜びもなくなっちゅうわけだから、せめて短い生の間は好きな物食べて好きなことして自分の快楽に忠実に生きたいの。

だから私は身体に悪いジャンクフードもお菓子も揚げ物も好きなだけ食べるし、タバコだって絶対にやめないわ。


と、こんなふうに言うと「じゃあ、どうして太るのを気にするのか。楽しく生きれれば太ってたっていいじゃん」とツッコまれそうだけど、問題は私の快楽のひとつに「服」があるってことよ。

太ってるせいで着たい服が入らないのは、私にとって生きる楽しみが半減しちゃう重大事よ。

まぁ、杖突いてヨボヨボ歩いてる時点でファッションの楽しみは半減しちゃってるわけだけど(高いヒールも履けなくなったしね)、それでも着飾ることへの未練は捨てられない。

昔みたいに欲しい服をバンバン買えるほどのお金もなくなったし、いい加減諦めろって自分でも思うんだが、ダサい服着て歩くのは死ぬほど嫌なの。


そんなわけで、現在、私の中で「好きな物を思いっきり食べたい」という欲望と「好きな服が着られる体型でありたい」という欲望がせめぎ合っちゃって大変な葛藤を生んでいるわけですよ。

世界一くだらない葛藤ね(笑)。

でも、ハムレットみたいに「生きるべきか死ぬべきか」なんて眉間に皺寄せるような深刻な葛藤ばかりが特別に有意義だとも思えないわ。

要するに「生きるか死ぬか」にしろ「食べたい物食べて太るか、我慢して着たい服着るか」にしろ、そこにある真実はひとつだけ。

人は何かを選ぶと何かを失わなくてはならない、ということよ。


美容整形だってそうよ。

美しくなったからって、すべてが手に入るわけじゃない。

性別を変えられたからって、万事解決ってわけでもないわ。

大事なのは、自分が何を獲得して何を失ったのか、その後の人生でじっくりと考えることだと思う。

私は整形によって一時的に綺麗になり、その後、病気のせいで台無しになった。

これはなかなか興味深い経緯よね。

病気は私の選択じゃないけど、こういった不意打ちが何かを教えてくれるきっかけにもなる。

つまり、私にとって何が一番大切なのか、私はどんな人間なのか、ということよ。


私はまだ「タカナシが創った私」に未練がある。

でも、それは完全に私の「ナルシシズム」の問題。

しかも、そのナルシシズムのために食べたい物を我慢するほどの意志の力もない。

ここから、私という人間の本性がわかるわね。

要は何事にも中途半端なのよ。

なかなか覚悟の決まらない人間なの。


ブスが美人になるよりも、男が女になることの方が、はるかに困難を強いられるし、覚悟も必要だと思う。

みちるさんが腹を括って「女の人生」を歩んでいくのを応援してるわ。

女って、楽じゃないわよ(笑)!



東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿2階
タカナシクリニックは新宿南口、新宿新南口より徒歩5分高島屋すぐそば。


予約 03-5366-8920
火〜金:11:00〜14:45、15:45〜19:30
土曜:12:00〜14:45、15:45〜19:30


休診日:日曜日、祝日、月曜日