2017年05月22日 12:28

恋愛は「面白さ」とは別枠だけど、友人関係はほとんど「面白いかどうか」がポイントよ。

面白がれることねぇ〜。

タカナシは人間を面白がるのが好きみたいだから、面白い人間といろいろ会ってみるのはどう?

ていうか、もう大概会ってるか(笑)。


私も「面白い」という動機で他人に強く興味を惹かれるタイプだから、仕事を利用していろんな人と会ってきた。

興味のある人には対談を申し込んだり、プライベートでお食事会に誘ったりね。

まぁ、私の場合、恋愛は「面白さ」とは別枠だけど、友人関係はほとんど「面白いかどうか」がポイントよ。

私に新しい価値観や世界をもたらしてくれる人、人間として尊敬できたり感心させてくれる人、あとは一緒にいて愉快だったり何か興味を共有できる人ね、


一番嫌いなのは延々と愚痴を聞かされることかな(笑)。

私、人の相談事には全力を傾けて考えるんだけど、世の中には私の答なんか求めてなくて、ただ自分の愚痴を聞いて欲しいってだけの人がいる。

話の流れで愚痴が混じるのはいいけど、わざわざ他人を呼び出して時間を割かせて、「ただ愚痴を聞いて欲しかった」とか言われると愕然とするわ。

そういうのは金払ってカウンセラーに話して欲しい。

あるいは、どっかの飲み屋でクダ巻くとかね。

いずれにせよ、金払うレベルよ。


真剣な相談なら全力で聞くし、一生懸命に考えて答を出そうと努力するけど、「愚痴」って何の発展性もないし、相手を疲弊させるだけだもん。

そういう人は、相手がその時間を作るためにどれだけの犠牲を払ってるか考えないんだよね。

他人は自分の話を聞くために存在してるとでも思ってるみたい。

私なら愚痴なんかのために友人を呼び寄せないわ。

ただの自己満足に他人を付き合わせるのは図々しいんじゃないかと感じる。


でも、世間の人たちは、そういうのが友人付き合いだと思ってるふしがあるよね。

だから私、友人はさほど多くは要らないの。

友人枠を広げると、必ず、そういう面倒くさいことが混じってくるからね。

友人は「少数精鋭」に限るわ。


タカナシは面倒くさいことが嫌いなのに、恋愛だけは引きも切らずにやってて凄いと思ってた。

だって恋愛って、そもそも面倒くさいじゃん!

それこそ相手の愚痴を延々と聞いたりするのも恋愛関係に含まれるでしょ。

私はある時期から、恋愛相手の話をほとんど右から左に聞き流すようになったから(真剣に付き合ってない証拠よね)、だいぶラクになったけどね。

ほんと、ホストの話とか、超どうでもよかったもん(笑)。


タカナシが恋愛に興味を失ったのは、楽しくなくなったというより、楽しさより面倒くささが上回ってきたからじゃないの?

年を取ると、面白いと思えることが少なくなってくるのは確か。

若い頃に面白がってたことも、いまやちょっとやそっとじゃ面白がれない。

面白いことを求めていろんな体験したりいろんな人に会ったりしてるうちに、面白さの基準がいつの間にか上がってしまったから、というのもある。

世界が広がると、その分、面白い人たちにも会えるけど、面白さの基準がどんどん上がって面白感受性が鈍くなるのは困ったもんよね。


とりあえず、私は「面白い人と会う」のを当分続けていくわ。

今日、お仕事で会った精神科医の先生もめっちゃ面白かった!

精神障害や人格障害や発達障害には興味があるので、こういう専門家の話は本当に楽しい。

まだまだ知らないことはこの世にいっぱいあるじゃん!

一緒に探しに行こうよ!


東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿2階
タカナシクリニックは新宿南口、新宿新南口より徒歩5分高島屋すぐそば。


予約 03-5366-8920
火〜金:11:00〜14:45、15:45〜19:30
土曜:12:00〜14:45、15:45〜19:30


休診日:日曜日、祝日、月曜日