2017年04月12日 15:00

物を捨てる時は人任せにするのも一つの手ですよ

僕も物を捨てないで、取っておいた時代がありました。

医者になって、30年も経つと、毎月々郵送されてくる学会誌とかが数冊以上。

10冊くらいあるのではと思います。

日本皮膚科学科会、西日本皮膚科学会、形成外科学会、美容外科学会、医師会等の雑誌が届く。

3ヶ月位すると、段ボール1個分くらいになっちゃう。

でも医者になって10年位は保存してた。

それが急速にインターネットが普及して、調べたい事は雑誌ではなくPCに変わった。

で、家の引越しや退職、医院の引越しなどの時に物を捨てるようになったんですよ。


ここ10年位は個人的な物も、嵩を必要とするものは買いたいと思うものがなくなってきたので、今更捨てなきゃいけないものも減ってきました。

でも物を捨てる時は人任せにするのも一つの手ですよ。

個人的に思い入れや迷いがあっても、他人にはそれがないので物がどんどん減らせる。

おそらく取っておいても見つけられないので、あればないのと変わらないしね。

なくなったことすら気付かない事の方がはるかに多いと思うよ。


ただ、腐れ縁の恋はポイポイ捨ててはいけませんヨ。

僕の場合、腐れ縁の恋人からもっとライトな友人になって、ほとんどが継続しているところが自分でも不思議なんですけどね。


東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿2階
タカナシクリニックは新宿南口、新宿新南口より徒歩5分高島屋すぐそば。


予約 03-5366-8920
火〜金:11:00〜14:45、15:45〜19:30
土曜:12:00〜14:45、15:45〜19:30


休診日:日曜日、祝日、月曜日