2016年12月04日 22:50

アルコール規制に関しては、強い抵抗があるんじゃないかな?

アルコールに対する締め付けが世界的な傾向になってきて、大麻と立場が逆転するかもって話、面白かったわ!

でも、アルコール規制に関しては、強い抵抗があるんじゃないかな?

お酒好きな人、多いじゃん?



まぁ、私のように大してお酒好きじゃない人間は、酒飲みも喫煙者ほど迫害されればざまぁみろって感じだけどさ(笑)。

タバコは副流煙の害がどうこう言うけど、酔っ払いの害もなかなかのものよ。

タバコ吸って暴力的になる人はいないけど、アルコールは結構いるもん。

喧嘩やDVは言うに及ばず、レイプや痴漢などの性犯罪も「酔った勢い」に影響されてる場合が少なくないらしい。



暴力沙汰とまではいかなくとも、電車で酔っ払いに絡まれたことは私もあるわ。

20代半ばの頃だったかな、電車の中で酔っ払って大声で喚いてるおっさんがいたのよ。

「ああ、迷惑だな」と思いながら軽蔑した目で見てたら、そのおっさんがいきなり私に向かって、「あ! おまえ、そのバカにした目はなんだ! 俺はなぁ、おまえみたいな女が一番嫌いなんだよ! 自分は頭いいと思って男を見下してやがるだろ! てめぇ、このやろ、女のくせに!」って怒鳴られてさ、おっさんはアホな酔っ払いだったけど言ってる事は図星だったから、反論もせずに思わず笑っちゃったわ。

当時の私は男嫌いで、確かに自分より頭悪そうな男を軒並みバカにしてたしね(笑)。

私が笑ったせいで、おっさんはますます激昂して喚き散らしてたけど、まぁ、暴言吐いただけで暴力には及ばなかったから良かったわよ。

アルコールって、やっぱ、迷惑度に関してはかなりのレベルだと思うわ。



とはいえ、私、アルコールが禁止になればいいなんて思ってはいないのよ。

「ざまぁみろ」とは思うかもしれないけど、何でもかんでも禁止する風潮は好きじゃないから、「飲酒規制運動」なんてものが始まったら、反対の立場に立つと思う。

アメリカでも「禁酒法」の時代はマフィアが大儲けしたし、結局、何にしてもやたら禁止すると地下に潜ってヤクザな人々が闇で跳梁跋扈する羽目になるだけよ。



ところで話は変わるけど、12月3日、ついに新居に引っ越したわ。

今年に入って2回目の引っ越しだけど、入居早々、大家から「じつはこのマンションのエントランスは23時に閉まります」なんて聞かされて、「聞いてねーよ!」と激怒したわ。

オートロックのない自動ドアのマンションだから防犯のためだと思うけど、そんなら入居する前に言えよって話だよ。

23時以降は裏門から入れって言うんだけど、その裏門が急な坂道の途中にあって、車椅子の私にはとてもひとりじゃ登れないのよ。

要するに、23時以降は家に帰れないってわけね。

仕事柄、会食とかで23時過ぎる帰宅なんてざらにあるし、そうなったらエントランスが開く朝5時まで、どこかで時間潰さなくちゃいけなくなるの。

始発待ちの学生じゃあるまいし、そんなの無理よ!

そういう大事なこと、入居してから言うなんて、後出しジャンケンみたいで気分悪いわ。

事前に知ってたら絶対契約しなかったもん!



私は烈火のごとく怒って管理会社に電話したんだけど、管理会社も「そんな話、知りませんでした」って言うの。

これって大家の問題なのかしら?

医療には「インフォームドコンセント」って義務があるけど、賃貸不動産の場合、「説明責任」なんてものはないの?

だって借主にとっては、契約するかどうかを決める上で重要な情報でしょ?

場合によっては裁判してもいいかなと思ってるくらいよ。



って、なんだか最近、美容とは全然関係ない話になっちゃってるわね(笑)。

これ、美容整形外科のHPなんだから、美容の話に戻さなくっちゃ。

前にもここで書いた「少々肥っても顔の輪郭と手足が細ければ肥って見えない」作戦だけどね、私は真剣にこの方法で行こうと考えてるの。

なので、そろそろエラボトックスを打ってですね、場合によってはスレッドリフトかフェイスリフトもありかな、と。

タカナシ院長、なにとぞお願いします!





東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿2階

タカナシクリニックは新宿南口、新宿新南口より徒歩5分高島屋すぐそば。



予約 03-5366-8920

火〜金:11:00〜14:45、15:45〜19:30

土曜:12:00〜14:45、15:45〜19:30


休診日:日曜日、祝日、月曜日





 



 
この記事へのコメント
マンションの23時以降はというのはきちんと説明しないといけないと思います。他の住人の方はどうなんでしょうか?
いくらなんでも人って私も最近ちょっと怪我をしましたが怪我したり熱が下がらなくて病院に行って真夜中に帰らなくてはならないときに裏口というのは無理な気もします。第一、救急車や消防車を呼ぶような場合はどうするのでしょうか?
Posted by ゆき at 2016年12月06日 17:52
マンションの管理人の方は、当然門限を知っているはずですから、入居される方には説明義務があると思います。もしかしたら、うさぎさん以外の方にも説明をされていないかもしれませんね。
Posted by ローザ at 2017年01月03日 11:14