2013年11月08日 05:17

効かない睡眠導入剤_中村うさぎ

今、あたしに睡眠導入剤を出した男を呼びつけて怒鳴りつけてやったわ。



4時間以上も効かない睡眠導入剤って、そもそも睡眠導入剤って言えるのか?



それから、隣の扉をドンドン叩いた男ね。



せっかく安眠しかけたあたしの貴重な睡眠時間をどうしてくれるんだ?



しかも、あたしが睡眠導入剤が効かない事に文句言おうとしてナースコール押したら、別のナースが来たので「さっきの男を呼んで来い」と言ったら、ナースが言うには、そいつ朝5時まで仮眠タイムだってよ(笑)。



いいご身分だな、おい。



こっちは朝6時に無理やり起床時間で叩き起こされ、採血だの検温だの血圧だの、朝から大忙しなんだよ!



しかも、14時からリハビリだ。



リハビリの時間に寝るわけに行かないんだよ。



そんな時間に眠くなったらどうしてくれる?



責任取れんのかよ?



リハビリちゃんとやんなきゃ退院できないよ。



あたしは好きで入院してるわけじゃないんだよ。



退院したくて、こんなに頑張ってんだよ。



加えて、リハビリは、むちゃくちゃ体力消耗する。



終わった頃にはヘトヘトだ。



そしたら「その時間に少し寝れば」というので、「夕方から面会人が来るんだよ!面会人の前で寝るわけにいかんだろが」と一喝。



結局、面会人の帰った18時くらいにはもう眠ってしまう。



でも、神経質になってるから、ちょっとの物音でも起きてしまう。



昨日の扉ドンドン男なんて、ビビりまくって目がさえて眠れなくなった。



あたしは昼間は昼間で気を張ってて体力消耗してるの。



あたしの昼の時間を返してよ!



あたしの貴重な安眠時間を返してよ!



目が覚めて眠れなくて辛いから睡眠導入剤を出してくださいと頼んだのに、4時間以上も効かない睡眠導入剤出しやがって、あたしの夜を返してよ!





あたしのすべての時間を返せ!





そう言ったら、そいつが「わかりました。ナースに言って、中村さんが6時に眠ってるようなら起こさないよう言っときます



ほぉーーー。



しかし、朝食は8時ですよ。その時、無理やり起こされますよね。



つまり、あたしは2時間だけ眠れるってわけだ。



こりゃ、ありがたいって言うべきなの?



2時間寝かせてもらって、感謝すべきかしら?



ふざけんな!!!



おまえが、あたしのすべての努力を台無しにしてる張本人じゃないか!



無理しないでくださいねぇ、なんて言って、眠れない睡眠導入剤なんか飲ませやがって、あたしの時間も努力もすべて奪って、謝れ!



謝れよ!



で、責任取れ!



と、まあ、ここまで言ってやったわ。



もちろん向こうは謝ったわよ。



で、6時だけど、あたしはまだ起きてる。



せっかくいただいた2時間の睡眠タイムは、あと1時間しか残ってないわね。



もったいないから寝ましょうか



そして昼間、グッタリさせていただくわ!



看護師さん、ありがとう❤



⬆もちろん皮肉よ!





タカナシクリニック

http://www.takanashi-clinic.com/



予約 03-5366-8920

火〜金:11:00〜14:45、15:45〜19:30

土曜:12:00〜14:45、15:45〜19:30


休診日:日曜日、祝日、月曜日





当ブログは次のランキングサイトに参加しています。



人気ブログランキング



整形・プチ整形ブログランキング



 
この記事へのコメント
はじめまして、うさぎさん
お元気そうで
安心しました。
Posted by まるまる子 at 2013年11月08日 20:22
うさぎさんが吠えてるぅぅぅ 文面的にはめちゃ元気でうれしいです 今日 新宿行ったら高性能マスクしてる人が大勢でびっくりです 世間はばい菌だらけかもです
Posted by さとこ at 2013年11月08日 20:34
うさぎさん睡眠導入剤、体が慣れちゃって寝れないのかな?
入院生活も長いし、思うように進まないとイライラすると思う
ストレスたまってそうだから、外出して気分転換できるといいね 外はだんだん寒くなってきてるよー!
Posted by ぺやんぐ at 2013年11月08日 20:37
夜に眠れないのはつらいですね。
うさぎさん、頑張りすぎて、気持ちや神経が破裂しそうになっていませんか?
心も身体も大事にしてください。
私はうさぎさんが入院されたのと同時期にパニック障害になり、現在休職中です。
病状や家計や今後を考えると苦しいです。
休んでられないよ!って思うけど、ゆっくりしか治りません。
うさぎさんもあせらず療養なさって下さい。
うさぎさんの本を買いながら、ゆっくり読みながら待っています。
Posted by しば at 2013年11月08日 20:55
だんな様以外の面会人は寝ててもいいと思います
Posted by しず at 2013年11月08日 21:08
うさぎさん、大変でしたね。
眠れないってつらいですよね・・。
入院したこともあるし気持ちわかりますよ。
ただ、
薬が効きだしたころに
大声ドンドンした人のせいで効果がパーになったわけで、
この人のせいですよね?
看護師さんに対して強く言い過ぎでは!?
とちょっと思いました。
薬には合う合わないもあるし、
強いの出し過ぎたら副作用が問題になることもあるから
やたらと強いものを出すことはだめとか、
判断が難しいことなんじゃないかなあ?
わかんないけど・・。
Posted by むー at 2013年11月08日 21:43
睡眠妨害ほどストレスを感じるものはありませんね!
私は昔から、ちょっとした音ですぐ目が覚めてしまう
すごーく音に神経質な奴です。
一番腹がたつのが、やっと意識が薄れてきた寝入りばなに
音を立てるやつに、本当に腹が立ちます。
ぶっ叩いても気が治まりませんよ(`д´)
で、最近は耳栓をして寝るようにしました。
今まで結構な耳栓を試しましたが、一番オススメしたいのが、
パティバディースというやつです。
弾力のある練ケシ状の物ですが、これが結構遮音してくれます。
寝返りなどで髪の毛がひっついてくるので、耳に装着したらティッシュを小さくちぎって表面に貼り付けるといいです☆
それか、ナースさんにお願いして、小さく丸めた綿球をもらって、耳栓代わりで試してみて下さい。
睡眠の質が悪いと、体力が出なかったり、色々弊害が出ます。
謝ってもらって済む話じゃないんですよ。ほんとに。
こっちゃー死活問題なんだよ!!(`д´)って感じです。
安眠できるといいですね。
Posted by あゆゆ at 2013年11月08日 21:43
はじめまして!
眠れないのは、体験した人しかワカンナイ!
実は私も不眠症でした。
先生、いじらしいよ‼︎
泣けちゃうよ!
家族の人が面会に来るのを楽しみにしているのにリハビリだって頑張りたい!精一杯で生きている!
Posted by ちゅうちゅう at 2013年11月08日 21:58
うさぎさんが少しでも睡眠をとれる方法考えたけど、耳栓と蓮芯茶しか思いつかなった。
ウチはまだ飲んだことないねんけど、不眠症に効くらしくて。
きっとアロマオイルで不眠症に効くのあるんやろうけど詳しくないからなぁ。
Posted by みみいや at 2013年11月08日 21:59
睡眠導入剤なんてかなり軽い睡眠薬ですよー!睡眠薬出してくれないんですかね?
Posted by たま at 2013年11月08日 22:05
しんどいですね。自分も、リハビリしたことありますが、睡眠が満足にとれないと、思うような力がでない気がします。(>_<)
辛すぎると思いますが、今の体験も、人を勇気づけてると思います。
精神的に、無理しなくちゃいけないリハビリだと感じますが、うさぎさんが元気でいてくれたら、僕も周りの人も嬉しいと思います。m(__)m
Posted by るび at 2013年11月08日 22:11
うさぎさん、焦らず、ゆっくりで。
Posted by きらきら at 2013年11月08日 22:20
眠れないからSOSしたのに、病院がその後のケア(眠れているか確認をするなど)を対応するのって難しい事でしょうか。前もって一言でも、先生から薬についてのマイナスの説明もされていれば。うさぎさんも信用せずに済んだかと思いますが…どうでしょう。
Posted by あま at 2013年11月08日 22:45
病気中に規則的な睡眠とるのは難しいと思います。夜じゃなくても眠たいときに寝れればいいとおもいます。
Posted by ちい at 2013年11月08日 23:01
ごきげんよう。中村さん。
無理して寝る必要はないわよ。寝たきゃ寝るわよ。
代わりにあんたが、なーすの夜勤やればいいわよ。なーすこーるの受け答えやら、夜の人生相談でもなさいな。楽しいかもよ。
Posted by くろ at 2013年11月08日 23:09
こんばんは。
うさぎさん、気持ちわかりますよ。俺もそうでしたよ。入院中。説明能力の無い医者に怒ったりしてました。でも、それって元気になった証しです。隣の末期ガンの患者さんから、固形物(食事)が入ったとたんに、パワーが出て良かったね(^^)なんて、言われました。腹を横にして、頑張ってください。
Posted by 洞口 泰 at 2013年11月08日 23:29
 4時間も効かないンジャ、確かに「投薬」してる意味、
無いですよネ・・・「慰藉」の、看立て違いか、「薬剤師」
がホントにアホなのか・・・でも、うさぎサンが、ドンドン
「らしぃ」ブログを発せられてて、嬉しいデス・・・では、
ぉ寝みナサイ 💖
Posted by アンちゃん at 2013年11月08日 23:33
うさぎ様、入院生活に必要なもの…それは耳栓で御座います。 お試しあれ!
Posted by 夏美あきら at 2013年11月08日 23:35
うさぎさん、1958年生まれの女です。眠れないの辛いですよ。しかもウトウトしたタイミングで邪魔されたら確実に殺意を覚えます。私は10年くらい前から不眠で睡眠薬を処方してもらってますが、飲んでも効かないと「え〜まじかよ。どうしよう」ってなります。追加で飲んだりして、このままだとマイケルか。。。とか思ったり。生まれ年も一緒だしね。
最近は、ちょっとヤケクソになってきました。体調も最悪だし。原因もわからないし。原因がわかって、おかげさまで治りましたーなんていうのは多くないのかも。まあそれでも何とかやっていけるので、ましな方なのかな。
うさぎさんは本を読む気力や筋力が今はないですかね。私は眠れないので大抵軽い文庫本をお供にして横になります。時々ウトウトして顔面に落下して自分に怒りを覚えますが。うさぎさんのエッセイ引き続き待ってますので、ここは一番がんばってもらわないと困ります。お供にする本必要ですから。
Posted by てくまくまやこん at 2013年11月08日 23:44
確かに眠れないとつらいし、隣の迷惑男も困ったもんですね。
でも、このブログを読む限りでは看護師さんが謝らなきゃいけない理由が分かりません。
隣の迷惑男は看護師さんのせいではないし、薬の効き方も個人差があるだろうし、初めての人にいきなり強い薬はなかなか出せないんじゃないでしょうか。もちろんずっと問題が続いているのに一向に改善しないなら話は別ですが。
看護師さんが出した薬が適切だったか高梨先生に確認してからキレてもよかったんじゃないですか?
あと、私からすると看護師さんの非が分からないため、呼びつけて怒鳴りつけたとか、謝れよとか、責任取れといった表現をブログで用いるのは高圧的に聞こえて快く思えません。
うさぎさんの言うブログという公共の場所で、必要以上に個人を糾弾している気がします。
残念ながら今回の記事は、看護師さんお気の毒にという印象しか持てませんでした。
うさぎさんも睡眠不足でいらだっていると思うので、今後は問題が解決して十分な睡眠が取れることを願っています。
Posted by ふじ at 2013年11月08日 23:46
看護師さんもうさぎさんにビビったんじゃ…?
今頃寝られているといいんですけどね〜。
Posted by ノンいじり at 2013年11月08日 23:49
せっかくあんなにご機嫌だったのに、女王様が一気に不機嫌に!!!
でも、睡眠の邪魔されたのは、災難でしたね、病院はホント、色んなヒトいますしね。
うさぎさん、そもそも寝つきがよく眠れる方なら、きっと効くと思うなー。
そういえば「あ、あたし、また寝ちゃった」的なブログ書かれてるし、他に服用してるお薬で眠気でちゃうから、眠剤が強くない場合もあるのかも?
私なんて不眠症な方なのに眠剤効いた試がない。アレルギーの薬は眠くなるのに、謎。
焦ったり、寝なきゃ!って追い込むと余計寝らんなくなるし、寝る前にカッカしたらダメですよー。
ゆったりね♪ゆったり♪できるだけ、女王。
Posted by ぶるーみんと at 2013年11月08日 23:50
その時の状況をよくわかっている訳でもない私が
こういうことを言うのは、軽率だとも思うのですが、
どうにも、眠剤を出した看護師に怒鳴り散らすというのは
筋違いなような気がして仕方がない。
あなたのことを、よく知りもしないクセに
なんだか、あなたらしくないように感じます。
ここのコメントで、むーさんが2013年11月08日 21:43に
書き込んでおりますが、薬は人によって合う合わないが
あります。
これは私自身うつ病で、いろいろな薬を服用したことが
あるので、よく理解しているつもりです。
寝つきがよくないようでしたらマイスリーなどよいかも
しれません。
寝ている途中でよく目が覚めてしまうようなら、長時間
作用が続くタイプの眠剤もありますので、お医者さんに
相談してみると良いかもしれません。
合う薬が見つかると良いですね。
Posted by 飛世 at 2013年11月09日 00:22
眠れないのは辛いのです。リハビリだってつまんないし辛いんです。
私も入院した事があるのでお気持ちがよーーくわかります。
シャウトしてOKだと思います。
怒りってパワーになるそうです。何かで読んだんですよ!
怒りたいときは怒ってそれをパワーにして元気になって下さい!
うさぎさん!ファイト!!
Posted by Erina! at 2013年11月09日 00:51
はじめまして。ご快復されているご様子で嬉しく思います。
私の母は免疫性の難病でステロイドを服用してましたが、
治療当初の内服量も多い時は様々な副作用に悩まされていました。
睡眠障害や便秘、感情の起伏が激しく(泣いたり、怒ったり)なるなど。
「みのもんた」さんのことや看護師さんへのコメントが激しいのも
もしかしたらお薬の影響もあるのでは…と感じました。
もちろん個人差があるので一概には言えませんが…
母も頭ではわかっていてもどうにも感情を抑えられない様子でした。
医師や看護師、家族は薬の影響だと理解はあるので受け止めては
もらえますが、ブログを読む方はどうでしょうか。
余計なお世話で気を悪くされたら、ごめんなさい。
Posted by 白ふくろう at 2013年11月09日 01:46
怒りすぎ。
眠れないと辛いですが、睡眠導入剤は睡眠薬ではありませんし、この手の薬は効き目の柔らかい物から始めるものです。
部屋も変わり隣室から大きな音をたてられ、怖かったとしても、理不尽な程怒る程の事ではありませんし、医療従事者へ八つ当たりをしているように見えます。
明日昼間はどうしても起きていなければならないので、強めのお薬を出して下さいと状況を理性的に説明し、要求すれば良かった事だと思います。
ついでに興奮を抑えるお薬も頂いたら如何でしょう。
Posted by まる at 2013年11月09日 02:20
こんばんは。自分は不眠歴が長いものです。今日も、こんな時間に、目が醒めちゃいました。自分に合う眠剤を見つけるまで、三回くらい薬を変えて貰いました。眠剤にも、いろんな種類があって、人によって効き方が違うらしいので、お医者さんに相談しつつ、合う薬を探してみて下さい。眠りたい時に、眠れないとイライラしちゃいますよね!!あっ、それから隣の人の音が気になるようでしたら、お部屋変えて貰いましょう。うさぎさんが安心できる環境で、過ごすことができますように!
Posted by まりあ at 2013年11月09日 04:27
 私も入院中は寝られず良く朝日を見る事がありました。
 つらいんですよね。み〜んな寝てるんだもの。
 その時は定期的に看護師さんが見に来てくれました。それしか出来なかったけど。
 お部屋を変更が出来れば少しは違うのかな。
Posted by nikopu at 2013年11月09日 06:15
うさぎさん、イラってますなぁ〜。
私が入院した時は、大部屋だったのでうるさかったよ。だから、いつも耳せんしてた。
あとさ、寝れなかったら寝れなかったでいいやって開き直ったらいい。神経質になると余計寝れなくなるよ。
それから、もしリハビリを最優先に考えるなら、少し面会を断ったら?遠方の人じゃなかったら、退院してから会えばいいんだから。今は早く現場復帰することだけに集中して。
睡眠剤が効かないって怒られちゃう看護師さんも大変だな。今、苛立ってるうさぎさんには、麻酔剤くらいしか効かないんじゃない?
眠れなかった時間を返せって、うさぎさん、ドキュンだよ。あせらない、あせらない。
ドンドン男には、看護師さんに注意してもらって。あちらも苛立ってるのね。
Posted by さとみ at 2013年11月09日 06:58
睡眠導入剤は耐性がつく場合があるので通常、弱いモノから始めます。弱いモノだと麻酔のようにはいきません。だからドンドンにイライラして神経が高ぶったりすると効き目ないでしょうね(T0T)寝れないイライラわかります。私なんか6人部屋だったので夜な夜なだれかしらトイレや嘔吐や他の人のナースコールでねむれなかったけど、アイマスクと耳栓で乗りきりました。イライラすると余計眠れないので気をつけて下さいね。
Posted by チイです at 2013年11月09日 07:20
うさぎさん〜おはようございます♪
看護士さんって言うのは、お給料を貰ってやっているれっきとしたプロの仕事なのですから苦情に対処するのは当然ですよね。
ってか、苦情を言えるくらいに生命力バリバリになられた
うさぎさんをブログで見る事が出来て最高です!ヾ(≧∇≦)
その調子です!少しづつでも良いのです!
ファンはそんな事でもウレシいの〜☆
大好き☆うさぎお姉さん!
Posted by チャチャヤッコ at 2013年11月09日 07:29
はじめまして。
僕もちょうど同じくらいの時期から入院してまして、うさぎさんの奮闘ぶりに励まされています!
ありがとうございます。
夜眠れないのツラいですよね〜。
でも個室じゃなく大部屋になると、もっとツラいですよ!(笑)
僕も周辺の要因で寝付けなかったり、目が覚めたりしてイラっとしてたので、ブログ見てちょっとスッキリしました。
ナイスクレーム!(^_^*)
Posted by くげいも at 2013年11月09日 08:33
なんか、元気そうで良かった(^^)
早く退院出来ますように(>.<)
Posted by chan at 2013年11月09日 08:47
女王様かよ! 謝れ? 責任取れ? 寝言ほざいてんじゃねぇ! お前の体が勝手に効かなくなってるのが、何で看護師の責任なんだよ。向こうは仕事でやってんだ、ボケ!寝れないからって大量に薬出してお前の体がどーにかなったらどーすんだ?病院が責任とんだろが。採血も検査もお前の為だろが。面会時間には寝れねぇ?オメーの都合だろが。ババァ、お前いくつだよ、周りに迷惑かけてんじゃねぇ
Posted by ふざけんな at 2013年11月09日 09:18
あー
他人事ながら、楽しい。
Posted by M at 2013年11月09日 10:04
うさぎさーん、落ち着いて、落ち着いて。
しかし睡眠問題は深刻ですよね。
睡眠不足は体調にもろ影響するし精神的にもきついです。私も夜中の物音に敏感で、その後眠れず悶々とするたちなので、よく分かりますよ〜。
特にうさぎさんは病人なのだから、たっぷり眠って体力つけないと!
眠っている時は起こさないようにしてもらえないのかな…。
そういう病院もありますよね。
ちなみに私は『科学の耳栓』というのを使ってますo(^-^)o
Posted by なこ at 2013年11月09日 10:42
病院でよく見る光景ですが、イライラして周りにあたり散らすのは見ていて惨めだし、看病してくれてる人を困らせるだけですよ。
Posted by ともあき at 2013年11月09日 11:06
 寝付けない「睡眠導入剤」を与えておいて、当人は
ローテーション通りに「仮眠タイム。」・・・って、
何でも「マニュアル」で何でも「システマチック」な
総合病院らしいですネ・・・「患者」が、「眠れない」
のに、「担当者」はすやすや・・・って、漫画かぃ ‼
Posted by アンちゃん at 2013年11月09日 11:18
私も子宮卵巣全摘出手術をして
入院しましたが
昼間はついうとうと寝てしまい
また夜は果てしなく長いのに目は冴え渡り
このまま夜が明けないんじゃないのか?
と思いました
退院した後は
ほんとに健康のありがたさを実感できました
病気を治してくれたお医者さんや
サポートしてくれた方達に頭が上がりませんでした
入院中は疑心暗鬼になり
「悪い病気なのか?」
痛くなると「もっと他に悪いとこあるの見逃しているんじゃないの?」とか思ったり
「ココの病院大丈夫なの?」とか思って
看護婦さんや主人に訴えたり
当り散らしていました
笑顔で対応されればされるほど
「何も解ってくれていない」と不安にもなりました
薬の副作用でイライラしたり
不安を感じたりするのかもしれないけど
お医者さんは手術した人はそういう症状が出ると
言ってました
父が入院したときもベッドの手すりを叩いて
怖い形相をして私に怒りをぶつけていたので
こちらもまけす言い返してあげました(笑い)
入院してる人も大変だけど
周りも大変なのだとわかりました
Posted by きみこ at 2013年11月09日 12:07
睡眠妨害されるほど腹立つことないですよね!
<(`^´)>寝らなきゃ!って焦るほど寝れなくなってくるし。友達が骨折で入院してる時も夜中に
毎日、歌を歌うおばあちゃんが居て眠れなくて
やつれてました。睡眠導入剤は普段飲んでない
人には良く効くはずなのにね。もうすこし増量してもらって深く眠れたほうが体調は良くなる
と思います。腹立つ気持ち分かりますよ!
Posted by メルモ at 2013年11月09日 13:35
入院中のあーだこーだをよく書き込めるなぁ。あなたの命を支えてる人々なんだよ、みんな。高級ホテルじゃあるまいし、いたせりつくせりの訳がない。病気になったのが運の尽き、自費で行う在宅介護じゃあるまいし、みんな我慢してる。我慢の出来ない、人権を無視した行為があるならば、訴え出て、転院すべし。喚いたもの勝ち、有名人特権がまかり通らないこともあるのだよ。今のあなたは醜い。不平不満を不特定多数の人間が
見られるブログに、入院真っただ中なのに、書き込むアナタって。カンパで生き延び、命を支えてくれている人々を罵倒する、うさぎさんにマジでドン引きです。言わぬが花ってことがあるんですよ。文句は個人的に病院に言うのが、常識ある人じゃないでしょうか。アナタが税金も払っていない、国保も未納って多くの人が思っています。そうならば、国民の血税があなたを生かしている、もしそうでないのなら、税金も国保も平等に支払ってるなら、そう公言してください。闘病中の病人にこんなに憤りを感じるのは初めてです。
Posted by Anti-MonsterPatient at 2013年11月09日 14:21
うさぎさん、
生まれてはじめてのブログです。
あれから心配になって
いつもドイツより、ブログ拝読しています。
入院中、痛かったり、苦しかったり、 
思うように、行かなかったりで、
夜中は涙、ストレスのはけ口は
看護師さんくらいしかいないもん
ですよね。今は辛い時ですね。
私もそうでした。
看護師さんや、隣人に
泣いたり怒ったり、お説教したり。 
夜中に、もう廊下で寝かせてほしい、
そうでなければ、隣町の病院へ
今すぐ転院させてほしい、なんて。
入院中のうさぎさん、頑張り過ぎでは?
もっと、わがままに、
甘えても? 
夜寝られなくて、不調の日は、
リハビリを、延期するとか、
来客に、日をあらためてもらうとか。
来客日と、リハビリを別の日に
してもらうとか。
うさぎさんの、体調に合わせて
わがまま言っても、みんな
了承してくれますよ。
カモミールや、ラベンダーの
オイルや、ハーブティー、 
ホットミルクなど、
たまねぎを、半分に切って
まくらもとに、よくリラックス
すると、眠れますよん。
Posted by ドイツのみなこより at 2013年11月09日 15:07
うさぎさん、お元気になってこられたようで何よりです。
ただ、他の方も書いていますが導入剤を持ってきた看護師は、
医師の指示に従っただけだと思いますし
医師も睡眠薬バージンの患者様にはまず弱い薬をだすでしょうし、
やっぱり看護師へはお怒りが過ぎたのではないでしょうか?
お辛い中での睡眠不足のイライラは察するに余りありますが、
うさぎさんはいつもどんなにお怒りになっても矛先は正しいな、
と敬服していたのでつい余計な事を申しました。
今夜は良くお休みになれますように。
Posted by はる at 2013年11月09日 15:47
うさぎさん、焦らないで下さいね(^^)
考えようによっては、眠れない夜は原稿書いて、仕事を一つこなしたと思えばいいじゃありませんか?入院してて仕事が出来る職業って少ないと思いますよ。
焦らず、なるべくストレスをためず、リハビリも頑張り過ぎない様にして下さい^_^
のんびり治そうと割り切った方がいいのかも?とブログを読んで思いました。
Posted by 痴呆 at 2013年11月09日 16:15
睡眠導入剤って、そもそも短時間だけ作用するものしょ?4時間眠れたなら、その間は効いていたことになる。長時間眠れる睡眠薬とは違うのよ。
Posted by くらら at 2013年11月09日 16:33
私は、入院してた友達に対する看護師の使えなさにキレて怒鳴りつけた事ありますー!朝寝てるからって朝食起こさずスルー。朝飯抜き。はぁ?前の日までは、ちゃんと起こしてくれた。腹が減ったってメール来て事情聞いてブチ切れ!看護師も大変でしょうが、病気してる本人が1番大変だよー!
Posted by もじゃ at 2013年11月09日 16:49
病院の人間が頭が悪すぎて困りますね^^;あまり興奮しないで、ゆっくり治してください。
Posted by おぜに at 2013年11月09日 16:53
うさぎ節の復活が元気度を表してます。
私もよく寝つきが悪い時があります。そういう時は起きてる方が楽しいのでテレビ見たり、夜中テレビが終わっちゃったらパソコンしたりしてます。「夜、全然眠れなかったので眠らせて下さい。起こさないで下さい」と枕元にでも張り紙しといたらどうですか?それでも起こすの?それはおかしいわ。
Posted by いうよね at 2013年11月09日 17:06
うさぎさんの新刊「女子漂流」購入しました!
まだ読んでないけど、ワクワクー(≧∇≦)
目次だけで笑ってます!
Posted by たま at 2013年11月09日 18:29
ファンだったけけど、この記事読んで一気にドン引き。
手を尽くして治療してくれたスタッフに感謝する心はないの?
あとで自分の言動が恥ずかしくなる時が来るはず。
じゃなきゃかなりヤバイですよ。
Posted by P at 2013年11月09日 18:54
うさぎさん、睡眠導入剤にも色々あって、まず、弱いものから処方されたのでは。ドンドンたたく人もどうしたんでしょうねえ。夜中にたたかれるとびっくりしますね。ほんと、その人に睡眠導入剤たーんと出してもらいたいですね。今日、文春のうさぎさんのコラム読みました。また、連載始まってうれしいです。ゆっくりがんばってください。さて、うさぎさんは病室でテレビとか観ることできますか?私の趣味で申し訳ないのですが、連ドラのごちそうさん、おもしろいです。おいしそうな番組で、なにしろ短いし、元気がでるドラマです。
Posted by 青い鳥 at 2013年11月09日 20:09
うさぎさん、だんだんとお元気になられてよかったです。いつもブログを楽しみに読むだけですが、看護師の立場から読むと今回は悲しくなってしまいました。睡眠の問題ではなく看護師の態度が気にいらなかったのかもしれませんが。
お大事にしてください。
Posted by Miho at 2013年11月09日 21:07
マイスリ-10m
ハルシオン0.25m
エリミン5m
で7~8時間眠れるはずです。
私もうさぎさんと、似た病気ですが、退院してからが日本はバリアフリーとは、口だけなので、孤軍奮闘しています。4年前から、車椅子に捕まり、歩行しています。
Posted by 中里玲子 at 2013年11月09日 21:54
金輪際、コメントやめます。がっかりですね。人生相談は?意味わかりません。ミノ?言う資格ありますか?病気がまだよくならない?うさぎの人生相談始めるってなら責任とれば?あんなにいっぱい相談あったのに!面倒クサくなっただけですよね
Posted by さよなら at 2013年11月09日 23:32
初めてコメントします。
うさぎさんが倒れる前からファンで、このブログもよく読んでいました。
ワイドショーなどによく出ている、なんにでもギャーギャー噛みついてただ批判をする自称”過激派”なコメンテーター達と違って、
筋の通った、的を射た批判をし、それに対する批判にも正々堂々向き合おうとするうさぎさんの姿勢が好きでした。
なんか愛の告白みたいで気持ち悪いですね。
ですが、今回の記事ではうさぎさんが少し大人げないな、と感じました。
他の方がコメントされているように、薬の効き目には個人差があると思われるので、
まるで看護師さんがうさぎさんの睡眠を阻害しようとしていたかのような書き方はどうかと思いました。
こういった場合、大人として、社会人としての対応としては、
「睡眠導入剤が効かないので、これから寝てしまってもリハビリの時間まで起こさないで欲しい」という旨をお伝えすることだったんではないでしょうか。
説教じみたコメントになってしまって申し訳ないです。
Posted by u at 2013年11月10日 01:09
自分じゃどうにもならない病気を抱えてる時ってどこにも誰にも気持ちをぶつけられないですよね。だって、自分のせいでも、他人のせいでもない。
毎日毎日白い天井を眺めて、検査検査で、俺は実験道具かっ!って思った事あります。
不安と希望のなかほんの1センチにも満たない進歩の中で過ごすのは本当に辛いですけど、今のがんばりはきっと明日に繋がってます。
Posted by だいすた at 2013年11月10日 01:09
病気の時って心も弱くなっちゃいますよね・・・そんな時は睡眠が一番なのに。うさぎさん、大変ですね・・・わたしも二か月程入院したことあるのでお気持ち察します。どうか、うさぎさんが安眠できますように・・・看護師さん、頼みますよ!
Posted by おばさん at 2013年11月10日 01:15
うさぎさん、
眠れないの、すごぉぉくつらいですよね。
且つ、キレの悪い導入剤っていっぱいあって、病院側は
平気で、これだしますねっていうんだけど、
私もメンタル系でだいぶお薬にお世話になった口なので
あ、それ、全然、眠くならない上に気だるくなるだけで
くそのようなお薬ですってのがいっぱいです。
その中で唯一、私の中で眠れる導入剤は
”アモバン”なんですが。翌日に残らず、キレよく、
割とすんなりと眠れる感じでお勧めです。もし、使ってて
うさぎさんにとってくそのようなお薬だったらごめんなさい。。もし、まだ未使用なら先生にリクエストしてみて!
ちなみに7.5ミリと10ミリがあります。。
ゆっくりと眠れますように・・
Posted by ねこまったり at 2013年11月10日 01:35
人によって薬の効果には差がありますし、他の要因もあり眠れなかったのに看護師にそこまで怒るの?と思いました。
Posted by mog at 2013年11月10日 02:45
うさぎさん。
長い闘病で焦っておられるとは思いますが、睡眠導入剤が効かない事でそこまで病院スタッフを責めてはダメですよ。(笑)
普段飲んだことのない人にいきなり強い薬は非常に危険ですし、また、呼吸が止まってしまう可能性だってあります。
看護師が仮眠するのは医療事故などがおきないために「必要」だからです。
おそらく何十人もの入院患者がおり、中には重篤な方もおられるでしょう。
あなたが命をとりとめたのは、もちろんうさぎさんの運の強さが、生命力の強さがあったからですが、そこに医療従事者の懸命な努力があった事をどうかお忘れなく。
人はひとりでは生きていけません。
うさぎさんの苛立つ気持ち、分かります。でも、たとえご自身の身体であっても、大病を克服する事は並大抵の事ではなく、天命に身を委ねるしかないような受難がつきまとうものです。
どうか、心を穏やかに。
今こそあなたにしか書けない作品をお書きいただき、我々に読ませてください。
お身体が一日も早く良くなられますように、心から願っています。
Posted by ききみみ at 2013年11月10日 08:34
なんかうちのおふくろみたいです
話し方とかも。
なんでおばさんってみんな同じになるんですか?
Posted by 前株 at 2013年11月10日 11:15
 そうですよネ〜 事に「神経疾患」を患っているさ中の、
「折角の眠り」デスからネ〜 僕も「うつ症」のヒドイのを
患ったカラ・・・能く、気持ちが判ります・・・ってか、
それ以前に「医療従事者」として、そ奴の神経。どぅナノ
・・・と、疑って了ぃマス。想わず「チェンジ」ですネ‼
Posted by アンちゃん at 2013年11月10日 11:20
面会の人がくるからって起きてる必要はないと思います
病院は社交場ではないのですから
病人がそんなこと気をつかう必要はない
楽しい会話をしたいのはわかりますが
リハビリがあろうとなかろうと
検査があっても事情を説明すれば
いくらでも対処してくれると思います
父も93歳で腹部大動脈瘤破裂の手術しましたが一日2回のリハビリも
寝てるときは時間をずらしてくれました
他の患者さんと調整してくれたり大変だと
思うのですが親切にしてくださいました
身体を治すことが第一なのでゆっくり身体を休め
他のことに気を使うことはないと思います
Posted by きみこ at 2013年11月10日 18:40
うさぎさん、その後眠れているでしょうか?
もうすぐ寝れそう…って時に睡眠を妨げられるほど苦痛なことはないです!本当。
気分転換に外出も出来ていたらいいなぁ。
Posted by くみ at 2013年11月10日 19:04
良かった。
元気になってきてる。
リハビリは通院でもできるので、なるべく早く退院の方向で考えた方がいいですよ(-_^)
病院は、元気になってきた人には快適じゃありません。
眠剤は、点滴してもらった方がいいと思います。眠れなくても退院には差し支えないし。退院方向だからって何もかものみ薬にする必要はないです。のみ薬はすぐに効かないこともありますよ。
仕事に行かなきゃ、原稿書かなきゃ、面会人の対応しなきゃ、寝たい時間に寝て起きたい時間に起きなきゃ、…
もっともな欲求で、うさぎさんにとても大事なことも分かるけど、
入院生活との両立は難しいし、医療者側にとっても、医療行為を超えた配慮には限界があるしね。
焦らず、早く退院、復帰されるよう、願っています。
医療者は、うさぎさんが暴走しても、うさぎさんが言ってるんじゃなく、病気や焦りが言わせてるのは分かっていると思いますよ^ ^
躁じゃなければいいけど。
Posted by 大カピバラ at 2013年11月10日 20:15
クリスマスまで、あと一ヶ月半ですよ、うさぎさん。
Posted by えみり at 2013年11月10日 20:40
うさぎさん、お加減いかがですか?
色々とお辛いでしょうが、八つ当たりは…。
看護師さん方の看護ありきでうさぎさんが今生きているのではないですか?
感謝の気持ちを失った人間は地獄の餓鬼のように醜いです。
折角整形を積み重ねて美しくなったお顔を醜くさせないで、勿体無いですからね。
Posted by れいな at 2013年11月10日 22:47
 うさぎサン、寝てる丈の「自分」にイライラするのは、
治癒って来た証拠です。
 もぅ一息だろぅから、頑張って下サイ 💝
Posted by アンちゃん at 2013年11月10日 23:25
いったいどうしちゃったの? 暴言キャラに変更ですか?
看護師さんかわいそ。もうウンコもらさないでね。
Posted by 北の国 at 2013年11月10日 23:41
こんばんは。うさぎさんが3日もブログ更新をされていないので心配しています。でも今までファンのためにと思って、かなり無理して更新されていたのではないですか?
私はMS歴10年、もう10回以上入退院を繰り返しています。
現在は片眼が弱視になり、両膝下の温覚と痛覚がかなり低下しているので、火傷や捻挫をしないように気をつけています。
100%回復しなかった時はかなり落ち込みましたが、次第に体も慣れていって、今は特に不自由も感じていません。
退院してからも日常生活で体を動かしているうちに、脳の回路が新しく繋ぎ変わったのかもしれませんね。
残った方の眼は矯正で1.2は出るので、いまは普通に車に乗ったり歩いたりしています。
でも再発時は毎回、下肢完全脱力、バーにつかまって腕で支えてその場に棒立ちで、「私の脚さん、一歩前に出て!」って一生懸命念じてもピクリとも動いてくれず、「これって1ミリでいいから空中に浮き上がって!」って念じてるのと同じだなー、という日々が最低1週間は続きます。
パルス療法を2クールやると、私はその時点でもう副作用でかなり気持ちが昂ぶって、特に夜になると、リハビリが順調に進まない悔しさと、これから先の生活やどこまで回復できるかということへの不安、健康な他人が妬ましい気持ちでよく泣いていました。
安易な慰めは失礼になると思いますが、うさぎさん、どうかご家族やご友人たちのために、気を強く持ってリハビリを頑張ってください!
PS.入院する時、私は毎回、V.E.フランクルの『夜と霧』を持っていきます(昔から出ている、霜山徳爾の翻訳の方です)。少し調子がよくて本を読む気分が出た時は、少しずつ読んでみてはいかがですか。悲惨な話だけど、とても力が湧いてきます。
Posted by mmsk.t at 2013年11月11日 02:48
この攻撃さは病気のせいなのでしょうか?
看護師にだったら何を言っても、やってもいいのですか?薬は医師の指示で投薬するものです。長い夜勤、休憩をとらないと事故を起こしてしまう可能性も高くなります。夜間、患者さんの急変もあります。認知症の患者さんもいます。高級なホテルでも下の世話まではしてくれないですよね。
ただ、眠れなかった事実を伝えればよかったのでは。そしたら、なにかしらの工夫はされたのではないでしようか?
あまりにも寛容さがないブログの内容だったので驚きました。
Posted by Miho at 2013年11月11日 04:39
入院患者の困ったチャンには医療従事者も慣れていると思うけど、うさぎさんはブログに書くから始末が悪いですね。
賢明な読者は引くと思います。
Posted by もんた at 2013年11月11日 10:27
病魔(または薬)は
人格を変えてしまう。
とか
誰かが云ってたけど、
信じなかった。
逆に辛い時こそ、
その人の本性が出る
と思ってた。
でも人格を変えてしまう
とは本当だったのかな?
あ、人生相談!
ブレたくない
って云ってたのに
打ち切り?(笑)
Posted by うさぎさん!どうしちゃったの? at 2013年11月11日 10:28
自分も肝膿瘍で入院した時
サイレースしか処方されなかったので
夜中に目が覚めて……
(ドレーンで腹に穴空いて痛いのも手伝って)
普段ロヒプノール飲んで
熟睡していたのが
入院中は毎日睡眠障害でした(≧∇≦)
Posted by TAKANOBU at 2013年11月11日 22:23
たしかに。人生相談どーしたんでしょうか、私もコメント、観覧やめます。
Posted by もじゃ at 2013年11月14日 22:09