2013年10月02日 10:38

未だに確定診断がついていません。_高梨真教



コメント内にビッカースタッフ型脳幹脳炎の可能性の話がありました。 



僕は聞き覚えのなかった疾患なので、ネットで検索してみたのですが、情報が少ないんです。年間50〜100くらいの発症で、ギランバレーの類似疾患の様なものです。



確かに今でも確定診断がついていないし、MRI検査でも多発性硬化症の様な病変はなさそうだし、かといってギランバレーの様に末梢神経だけの症状ではないし、意識や、呼吸異常もあるので、あてはまる点も多いかなあと思い、直接聞いてみることになりました。



で、その返事は「今のところ否定はできない」とのことでした。



もしビッカースタッフ型脳幹脳炎であったとするなら、その治療法は、大量グロブリン療法か血漿交換とのことなので、大量グロブリン療法は、一時の心肺停止以前の傾眠傾向のある時点で行っていたので幸いなのかもしれません。



本人はブログが書けるまでになっているのですが、それでも9/28 9/29に数分程度の呼吸停止が起こったりはしています。



幸いその後、何らかの処置がなくても、自発呼吸が出て、それ以外の時の意識レベルは、かなりはっきりしています。



ただビッカースタッフ型脳幹脳炎で特徴的な外眼筋麻痺は僕が面会している時には、気付くことはなかったのですが、まだ多少の構音障害がありますし、四肢の強直性痙攣と痛みがあるため、リハビリとかはまだ先になってくると思いますが、痰の分泌などは減少しているので痛み以外は苦しそうということはなさそうでした。





タカナシクリニック



予約 03-5366-8920

火〜金:11:00〜14:45、15:45〜19:30

土曜:12:00〜14:45、15:45〜19:30


休診日:日曜日、祝日、月曜日





当ブログは次のランキングサイトに参加しています。



人気ブログランキング



整形・プチ整形ブログランキング



 
この記事へのコメント
この世に神というものが本当にいるのなら、どうかこの人をまだ連れていかないで…。
Posted by シド・ジャクソン at 2013年10月02日 11:19
高梨先生 いつもありがとうございます。
うーん。。。いまだ診断がついていないのですね。
呼吸停止が数分あの後も最近あったのも心配です。
うさぎさんからのブログ更新で、相当嬉しくて舞い上がってしまいましたが、まだまだ気は抜けないですね。
昨日うさぎさんの本、買いました。微力ですが、力になれればです。
待ってますからね!!!うさぎさんーー!!!
Posted by ぶるーみんと at 2013年10月02日 11:42
 決して焦らず、ジックリシッカリと癒して下サィ。
 ファンの僕等は、何時まででもぉ待ちしています ‼
Posted by アンちゃん at 2013年10月02日 11:48
 旦那さんと高梨先生へ
 うさぎさんを宜しくお願い致します。
Posted by nikopu at 2013年10月02日 12:06
ご報告、ありがとうございます。
良く分からないのですが、まだ病気の特定には至らない、呼吸停止があったりまだ予断ならないということでしょうか?
筋力も落ちているでしょうし、退院するまでには時間がかかりそうですね。
食事は流動食なのかしら?
Posted by さとみ at 2013年10月02日 13:03
高梨先生、更新本当にありがとうございます。
ちょっと前まではこういった、実際に面識のない人たちへ向けての病状等の発信(本人からでも、依頼された家族、友人からでも)、どうかなと思っていたのですが、今回のうさぎさんの入院で全く違う気持ちになりました。
うさぎさんとは面識もなく、5時に夢中をみるまでは名前を聞いたことがある程度でした。ただ5時に夢中でうさぎさんの優しさ、繊細な心遣いなどにテレビを通してですがふれられて、毎週癒されていたときに、体調を崩されて。。。
うさぎさんの日頃からのオープンな感じもありますが、高梨先生の医学の知識を持ってのご友人としてのご意見など、こうしたブログの発信がここまで面識のないいちファンを勇気づけ安心感を与えてくれる。。。本当にありがとうございます。
うさぎさん、ご病気と入院生活でいろいろと不自由なこといっぱいあると思います。一日でも早く元の生活に戻れることを心より願っております。うさぎさんのすてきなコスプレ、またテレビで拝見できる日を楽しみに待っております。
Posted by ちゃー at 2013年10月02日 13:34
女性自身?だったと思いますが、うさぎさんはビッカースタッフではないか?と記事にあり、気になってましたが、聞いていただけてよかったです。
高梨さん、ありがとう。
うさぎさんは女性目線なんですけど、反発を感じません。多分、底に公平さがあるんだと思います。
これが女性の意見か、とすんなり聞けて好きです。
うさぎさんが少しずつでも良くなることを祈ってます。
Posted by はいぷ at 2013年10月02日 14:04
>それでも9/28 9/29に数分程度の呼吸停止が起こったり
えーー!じゃあ先日うさぎさんがブログを更新した日にも
呼吸が停止したってことですか??!!!
恐いです。。。
意識もはっきりあり、少しづつ元気になられているのかと思っていましたから。。。;;
うさぎさん頑張って下さい!!!!
それと5時むちゅではお知らせが放送されたそうなんですが、
うさぎさんの保険事情等、先ほどネットニュース記事で知りました。
どこに募金・寄付すればいいのかが解りません。
詳しい事がわかれば、応援したいです。
宜しくお願い致します。
Posted by あゆゆ at 2013年10月02日 14:22
先生、管理人さん、いつも、ありがとうございます。うさぎさん、まだまだ、安心というわけではないと思っていましたが、何とか、いい方向に向かってほしいです。微力では、ありますが、お見舞いをしたく思っております。その節は、またブログでお知らせいただきたく、お願いします。
Posted by 洞口泰 at 2013年10月02日 15:37
うさぎさんのブログ更新に気を良くしして勝手に安心していましたが、まだまだ予断を許さない状況なのですね。
難しい医療的な事はわからないのですがご主人さま、高梨先生どうぞうさぎさんをよろしくお願いします。
高梨先生、ブログ管理人さま更新いつもありがとうございます。
Posted by nag at 2013年10月02日 16:32
そうなんですか...。
28日、29日に呼吸停止とゆう事がショック
でしたが今は、早く病状が改善されるのを
祈るしかありません。うさぎさんの本を買って
微力ですが応援します。
世の中には、病名が確定されていない病気や
原因不明の病気も沢山あります。高梨さん、
報告ありがとうございました。
Posted by メルモ at 2013年10月02日 16:43
可哀想に。
痛みが早くとれるといいね。
うさぎさんの回復祈ってるよ。
Posted by kozu at 2013年10月02日 16:46
ブログのご報告を見る限り、
うさぎさんへの治療としては9月半ばの「グロブリン大量療法」「ステロイドパルス療法」そして一時的な「低体温療法」のみと認識しています。
何よりも気になるのが、うさぎさん自身の体力や呼吸機能の低下です。
もともと定期的な運動もされていない方でしたので、入院生活が長引けば長引くほど体力は驚く程の早さでなくなります。
健常者が、たった一週間の入院でも退院後に歩行困難になるのをこれまでに見てきました。
確かいつかのブログにうさぎさんは自身の状況を把握、または知らせていないとの事でしたが(違っていたらすみません)、自分の身体の異常を誰よりも感じているのはうさぎさんご本人です。
意識がしっかりされているようでしたら、多少難解でも現状をうさぎさんに知らせるべきではないかと。。。
周囲の方が隠し事や明確な答えを避けるような態度を取ると、患者はすぐに察知しますし結果的に医者と患者の信頼関係、ひいては親族への信頼関係さえも失われかねません。
そこから治療や医者への不信感、意識の混濁、疑心暗鬼・幻覚なども誘発します。
「病は気から」というように精神的な観点からも、これらは決してプラスには働きません。
私の経験から言わせていただければ、医者は「病気」ばかりに注目しがちで、患者の体力、精神的負担やメンタル・サポートなどまで考慮して治療してれるドクターは私の知る限りまだまだ少ないと感じております。
何よりも未だに病名が確定できないのであればセカンド・オピニョンについては考えられていないのでしょうか?
Posted by マンボNo.5 at 2013年10月02日 17:05
高梨先生
有り難うございました。現状が とても
よく わかりました。
ご主人さま。
中村うさぎさんへの 募金は どこへ
すれば 宜しいので しょうか???
また 何処で お知らせ下さいませね。
ご回復を お祈りいたします。
Posted by アッコin金沢(45)看護師 at 2013年10月02日 17:50
うさぎ がんばれ 先生とだんなさん うさぎをよろしく うさぎさん大好き
Posted by いざなわれびと at 2013年10月02日 18:10
前回のうさぎさんのブログ、大変嬉しかったです。ただ、まだ一進一退。ご両親が面会に来られたそうで、うさぎさん、張り合いがでる事と思います。
Posted by 洞口泰 at 2013年10月02日 18:45
 最早。いまは、「メゲるな、うさぎサン」としか、1ファン
には言えません。
 ですが、「一時期。意識不明」に為られてからの、恢復デス
から、「素人」の我々には、存分に『期待して』待っていて、
良い筈ですよネ 💓
Posted by アンちゃん at 2013年10月02日 19:33
更新ありがとうございます。
そうですか…。
まだ安心できないという事ですね。
少しずつでも回復に向かうように願っています。
うさぎさんの旦那様とお友達は部屋を片付けてくれて優しいですね。最高の仲間。
うさぎさんは恵まれていますね。
先生も旦那様もいろいろ週刊誌などに書かれてしまう事もあるかも知れませんが、応援している人間もおりますので、お体に気をつけて頑張ってください。
Posted by ノンいじり at 2013年10月02日 19:36
呼吸停止の事びっくりしました
祈るしかないですね
早く元気になりますように
あと、募金の事ってニュースで見ましたけど振込先等はどこかに書いてますか?
微力ですが少しでも力になれればと思います
Posted by あぴた at 2013年10月02日 23:06
いつも明るく元気なうさぎサンの文章が好きでファンでした!ブログを読んでうさぎサンの病気がもう治ったぁ!と思ったのですが…まだ様態が悪かったのですね?何処までも元気な人ナリね〜(^。^;)でも・・・今は自分のこと第一でお願いしますにょろ(´▽`)うさぎサンならきっと大丈夫!信じてますわよ!
Posted by 永谷PONPOKO at 2013年10月02日 23:18
何がどうなろうと私達はうさぎさんが必ず元気で帰ってくると信じてます!
病名がハッキリしないのが悔しいですが、(明確な治療法がわからない為)これからも、記事での報告をお願い致します。
Posted by よん at 2013年10月03日 02:49
マジですかぁ…
もう回復に向かっている一方だと思ってました
それにしても、うさぎさん
生き方だけでなく、病気までもマイノリティみたいですね 笑
なんだか、もどかしいっす
また、うさぎさんのガハハ笑いが見たいなぁ
Posted by ヒロキ at 2013年10月03日 05:11
うさぎさんの病名がでないのは
病気ではないからだとおもうんです。
年のわりにはカナリ不規則な生活と、健康的な食事ができていないために、
免疫力が極端に下がり、快復できる体力もない状態なんだと思います。
薬で体がさらにボロボロに弱り、快復どころではなくなる前に、
対症療法と、基本的に健康的な生活をいしきしながら快復を待つのが生きるための方法だと思います。
うさぎさんを薬づけで死なせないで下さい。
とにかく弱っているための症状だと、強い薬は危険です!
医療だけに頼らず、もっと基本的な昔ながらの知恵があればわかるはずです。
うさぎさんの命を大事にしてほしいです
Posted by キョウ at 2013年10月03日 12:34
みんなが祈るエネルギーが、うさぎさんに届いて回復に向かうと良いのですが、わたし自身免疫系統の原因不明の病にかかり いろんな病院に行った過去がありとても人事と思えません 皆のサポートがあるから大丈夫です!
Posted by 亜利壽 at 2013年10月03日 14:26
今回の病状に美容整形の影響は考えられないのでしょうか?
Posted by ☆ at 2013年10月04日 01:39
うさぎの業の深さがわかるな
Posted by はーとぴーち at 2013年10月06日 13:29
本、買ってきました。
うさぎさん
まだまだ死ぬのははやいんだよ。
ボロボロになっても生きていて下さい。
お願いしますよ。
Posted by のりまき at 2013年10月06日 16:49