作家中村うさぎさんと、タカナシクリニック睛院長が美容整形について、体験談、術後経過等々リアルタイムに更新中!

2017年02月07日 15:51

風邪が長引くのはステロイドを飲んでいるせいかしら?

引越し、大変だね。

私はこのところ風邪が長引いて、咳と鼻水のおかげで夜もろくろく眠れないわ。
鼻をかみ過ぎて鼻血が出て、その血の塊が鼻に詰まるもんだから苦しいのなんの。
喉の痛みはだいぶ治まったけど、問題は咳ね。

ねぇ、咳ってさ、起きてる時より横になった方が激しいのって何故?
起きてる時にも出るんだけど、横になった途端に止まらなくなるの。
胸がゼイゼイいって、痰の塊が気管に引っかかって呼吸が出来なくなる。
で、咳が止まらなくなって、眠りたくても自分の咳で眠れない。
ベッドサイドのゴミ袋は、私の鼻水と痰のティッシュであっという間に満杯よ。

私さぁ、3年前の入院中に2回くらい呼吸停止になったじゃん?
いまだに原因はわからないけど、あんなに簡単に呼吸が止まるんなら、今回も胸が苦しくて息ができない状態の時に「このまま呼吸停止になって死んじゃうとラクだなぁ」って、ついつい考えちゃう。
前回は入院中だったから、呼吸停止になったらすぐに医者や看護師さんが処置して呼吸を復活させてたけど、今は自宅だから誰にも知られずに息を引き取れるわけよ。
別室の夫が「ああ、咳が止まったな。寝たのかな」なんて思ってる間にじつは死んでた、みたいな状況が理想なんだよね。
なのに、こんなに苦しいのに、全然、呼吸停止にはならないの。
自分の身体ながら不思議だわぁ。
あの入院中の「呼吸停止」や「心肺停止」は何だったんだろう。
「私はいざとなると苦しまずに簡単に死ねちゃう身体なんだわ」っていうのが心の支えだったんだけど、そうでもないみたいね。

そんなわけで、咳と鼻水で地味に体力を奪われて、じわじわと弱っている私であります。
こんなに風邪が長引くのも珍しいんだけど(もう10日以上よ!)、もしかしてステロイド飲んでるせいかしら?
ほら、ステロイドって免疫力を抑えちゃうんでしょ?
以前は自己免疫力で風邪の菌を退治してたのに、今は恒常的にステロイド飲んでるから、一度風邪引いたらなかなか自力で治せないとか?

あまりに咳が酷いんで夫が咳止めシロップ買ってきてくれたんだけど、全然効かないわよ。
鼻炎カプセルとかは結構効くのに(その代わり、鼻の穴が乾燥して痛くなるけど)、咳って何しても止まらないのね。
鼻水の薬って花粉症の人が増えたおかげで急速に発達したような気がするんだけど、それに対して咳は風邪か肺病患者くらいしか需要なくて、しかも肺炎や結核は減少しつつあるから製薬会社が力を入れてないのかしら。
そう考えると、「需要」って大事よね。

14日のバレンタインデーのお食事会までには風邪を治しておきたいけど、この調子じゃ自信ないわ。
もし治ってなかったら、みんなに感染させて帰るわね。
いひひ。
風邪引き予防の注射があれば、しといたほうがいいわよ。

昔、うちの母が「風邪は人にうつしたら治る」って言ってたけど、あれ、本当なのかな。
そんなわけないよね。
あと不思議なのは、私がこんなに長く風邪引いてるのに、一緒に暮らしてる夫には全然感染した気配がないってことよ。
相変わらず体力のない男だけど、咳ひとつしないわ。

ああ、人間の身体って、本当に不思議。
すぐ死にそうな人が結構長生きしたり、丈夫そうな人が突然大病して死んじゃったりする。
私も大きな病気なんかしたことなかったのに、今はこのザマよ。
いかん、この原稿書いてる間にも、咳のし過ぎでぐったり疲れちゃったわ。
ちょっと横になるわね、おやすみなさーい!


東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿2階
タカナシクリニックは新宿南口、新宿新南口より徒歩5分高島屋すぐそば。

予約 03-5366-8920
平日 11:00〜20:00
土曜 13:00〜19:00


   


Posted by takanashi_clinic at │Comments(2)